インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

【試合予想】1/20 パッキャオVSブローナー

 

さて、来年2019年最初のビッグマッチになる1/20開催のこの試合。

WOWOWさんでも生放送が決定したそうですね。(参照:WOWOWオンライン

是非ジョーさんに出演していただきたいと思います。パッキャオ選手に関しては特に。

ですが、最近見ないのでやっぱできないのかもですね。。。 

いずれにせよ今回は、気になるこのビッグマッチを予想していきます。

 

 

 

 

 

試合予想

1/20 マニー・”パックマン”・パッキャオ VS エイドリアン・”The Problem”・ブローナー inラスベガス(MGMグランドガーデンアリーナ)

Embed from Getty Images

(引用元:Manny Pacquiao and Adrien Broner face off during a press conference... ニュース写真 | Getty Images

  

1.比較データ

f:id:indii:20181220033929j:plain

 

パッキャオ選手の武器はなんといっても踏み込み。

一度踏み込んで終わり、ではなくそこからさらに、2回、3回、時には4回と突進してきます。全盛期にはその攻撃性に誰しもが手を焼いていました。

しかし、それは全盛期の話。

マルケスとの第4戦で失神KO負けして以降は、その踏み込みにためらいが生まれるようになりました。

とはいっても、6階級制覇、数々の強敵との激闘という素晴らしいキャリアがあるため、その経験を活かして今もまだ勝利を積み重ねていっております。

コンビネーション連打、カウンターなどを中心とした攻撃力を武器に戦うベテランボクサーという印象で、現在はインプットされています。

 

一方のブローナー選手ですが、こちらも同様に以前ほどの輝きは失ってしまっている状況にあります。

こちらの方のきっかけは、マイダナ戦での敗北です。

それまでは、攻撃型のメイウェザーと言われるほどそっくりの動きで、人気、実力共にうなぎ上りの状態で、リング内でも外でも言いたい放題やりたい放題でした。

それがその試合以降、ちょっと反省したのか、まずは口数が減っていきました。

試合でも世界ランカーには余裕で勝てるのですが、ポーター選手やマイキー選手といったトップクラスには勝てず、いまいち波に乗れていません。

もう一度、あの調子に乗っていたブローナー選手が見れたら、見る側としては面白いのになーと思う時もあるのですが、結果が上手いことついてきていないので、乗るに乗れないという感じなのかもしれません。

 

両選手とも少々落ち着き始めてしまっている状況なので、この試合をきっかけに調子を取り戻そうと気合いが入っているのではないでしょうか。

 

2.試合展開 

この試合、判定にもつれ込んだとしても、早い段階から結果がわかりそうな、ある動きがあると僕は考えています。

それはブローナー選手が両ガードを上げて固め始めた時です。

最近のブローナー選手の負けパターンは全部これ。マイキー選手にもポーター選手にも、パンチ力と圧力に押されて下がり、パンチを上げてガードを固めたまま、防戦一方となるパターンでした。

しかも、勝利を収めた両選手とも序盤にその展開に持っていけたことがその後の展開につながっています。

なので、パッキャオ選手も今回、序盤から強めの連打でビビらせて、ガードを上げさせることができれば、楽に勝利へと導けるでしょう。

 

ブローナー選手はそうならないように、まずは入って来させないようにしなければなりません。

懐はブローナー選手の方が深いので、最初の距離は設定できるはずです。

変に足を使うとどんどん追い込まれるので、足は止めた方がいいんじゃないかなーと思います。

そして、ここからどれだけパックマンに踏み込ませないかが注目ポイントなのですが、そのカギとなるのはやはり、パッキャオ対策定番の右ストレートでしょう。

パッキャオ選手のトラウマとなっている、ワンツーのジャブで飛んできた時に止めておくカウンターです。メイウェザーがパッキャオ戦で多用していましたね。

それが打てそうにない距離になったら、諦めてガード!ではなく、左ボディすらも当たらないくらい低く右前にダッキングしてディフェンスします。これもまたメイウェザーが多用していましたね。

つまり!ブローナー選手はメイウェザーがパッキャオ戦で披露した戦法を実行できれば、その時同様の判定勝利が期待できるでしょう。

 

要するに、この試合は序盤に注目ってこと!

パッキャオ選手が入り込めるか、ブローナー選手が距離を保ちメイウェザーのような戦い方ができるか、そこに僕は注目したいと思います。

 

3.結論

とはいっても、ブローナーにメイウェザーほどのディフェンス能力はないので、

パッキャオ判定勝利(116−112) 

ベテランパッキャオが無難な戦いを見せて判定勝利すると思います。

 

(追記1/20)

感想書いたよ。

 

 

 

 

以上。

 

 

次回で1週間、7日連続投稿最終日となります。

が、間に合いそうにないので、0時過ぎを大幅に上回り、7日目中に投稿したいと思います。

一応、カレンダーの上では、7日目扱いとなるはずなのでご勘弁を。。笑

 

 

ではでは。