インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

【試合予想】11/7サウル・"カネロ"・アルバレスVSケイレブ・プラント

 

 

試合前から、思った以上にヒートアップしている、Sミドル級4団体統一戦!

試合前からケガしないようにだけ気をつけていただきたいものですが、とりあえず盛り上がってきています!

 

 

2021/11/7 11/7サウル・"カネロ"・アルバレス VS ケイレブ・プラント inラスベガス(MGMグランド・ガーデン・アリーナ)

 

Embed from Getty Images

(引用元:Canelo Alvarez shoves Caleb Plant during a face-off before a press... ニュース写真 - Getty Images)

 

(試合情報)

https://boxrec.com/en/event/839356/2722553

 

1.比較データ

f:id:indii:20210929235630j:plain

(2021年9月時点)

 

(参考情報)

カネロ:https://boxrec.com/en/proboxer/348759

プラント:https://boxrec.com/en/proboxer/684493

(選手紹介動画)※カネロのみ

 

 

パワー対スピード、のように見えますが、そこはやはり王者カネロ。

スペック別に全て見てみると、PFPトップクラス王者っぷりが分かります。

 

・攻撃力について

カネロ選手です。

コンビネーションの多彩さではプラント選手も負けていませんが、それはカネロ選手も同様で、あとパンチ力勝負となると、間違いないでしょう。

 

・防御力について

これもカネロ選手です。

距離感はプラント選手ありますが、それは近くても離れてもできるカネロ選手も同様で、特に近距離でのボディワークとガードの硬さはバツグンです。

カウンターは両選手かなり上手いですが、カネロ選手の方がどうしても目立ちます。

 

・スピードについて

これは若干プラント選手だと思いました。

瞬間のスピード、回転のスピードが、両選手ともにバツグンです。

瞬間のスピードは同じくらい、回転のスピードでは1発1発に力を込める力強いカネロ選手と違って、まだプラント選手の方が軽さを感じる分スピード感あるなーという感じです。

あと、最近ステップを多用するのもプラント選手です。

 

・体力について 

まあカネロ選手でしょうね。

なんといってもタフさ頑丈さには、確実にカネロ選手の方に軍配が上がるでしょう。過去の記事でもこの件は何度も取り上げました。

スタミナ面でも、最近ガス欠を起こさなくなったカネロ選手を見ると、問題は無さそうです。

プラント選手のタフさに関しては、強い精神面から打たれ弱くはないことは間違いないでしょうが、少し固い打ち方をする(リナレス選手やアミールカーンのような)ところから、一発もらったらバターン!といっちゃいそうな印象を、僕は以前から少しだけ抱いています。

フィジカル面では、そこまで差は無いと思います。ライトヘビー級を経験したカネロ選手とはいっても、身長リーチでは、大きくプラント選手が優勢ですから。

 

・他

やはりここで気になる、というかカネロ選手の試合では毎回気になるのは、判定に影響を及ぼすほどの大声援、です。

もちろんそれは今回もカネロ選手勝利を後押しするでしょう。

しかし、メンタル面ではかなり良い勝負だと思います。両選手ともに超絶メンタル強そうなのが過去の試合見ても分かりますからね。

試合のどこに影響及ぼすかは分かりませんが、クリンチの際やゴング後など、何かバチッとするシーンはあるんじゃないかなーと期待してます笑。

そのメンタル面で優勢に立てた方が素晴らしい対応力にもつながる気がしています。

また、両選手とも華がありますから、見ていて華やかなパンチと動きが見続けられるでしょう。

 

このように、ほとんどのスペックで上回るだろう3団体スター王者カネロ。

「プラント選手はどう崩していくのか」という視点で見てしまうのは仕方がありませんね。

 

2.予想する試合展開

カネロ選手については、いつも通りじわじわ速い左リード出しながら、上下に攻めてカウンターも打ってじわじわ詰めていくでしょう。気をつけることは、プラント選手の左フック、左ジャブだけです。

はっきりいって、それだけで勝てる展開だと思っています、、!

ジャブとボディが調子良く当たり出したらもう確実で、ロープに詰めて後半はKO寸前まで攻められるかもしれません。カラムスミス戦のように。

また、プラント選手、上記データのところでも少し書いた通り、良いの打たれたら1発倒れちゃう印象があるので、連打の最中なんかにカネロ選手の良いのが当たるとKO決着もありそうだなーとも思っています。

まあ、カネロ選手の1発良いのが入れば大方倒れるっちゃ倒れるんですが笑。なんかそのシーンも頭にすぐ浮かんできたってことです。

 

ということで、カネロ選手については以上。

特に言うことはなく、予想できる動きではあるので、考えていて楽しみな予想はプラント選手の方となりますね。

カネロ選手の相手はいつもそうなりますが、やはり今回もプラント選手の出方次第となるでしょう。

条件は以下だと考えます。

・ジャブの差し合いで「絶対に」負けない、

・ロープに「絶対に」詰まらない、

・自分の距離を優先し「絶対に」近づきすぎない、

です。

これができたら、かなり良い試合するんじゃないでしょうか!?

カネロ選手の対戦相手は、どんな王者でも、どんなに大きい選手でも、絶対に下がらされます。ゴロフキン第2戦やコバレフ戦を見てもそれはわかります。

なので、もうそれは仕方ない、攻めてロープに詰まらず、ジャブの距離感で回り続けるしかない、とインディーは思うのです。

特に、プラント選手は、抜群の距離感を持っていますし、回ってパンチを避けるのも得意です。

場合によってはクリンチも多用しながら、適度にパンチを当てて回る戦法を徹底すると良いんじゃないかなーと考えています。カネロVSジェイコブスのジェイコブス選手のような戦い方とか参考です。

そんな中、ごちゃごちゃっとした中で、左フックのカウンターが当てられたら最高ではないでしょうか。

もし左フック同士のカウンターとなって、アゴにでもヒットさせることができたなら、、!カネロ選手の初のダウンが見られるかもしれません、、!

 

いやいや、思えば左フック、カウンターが得意なのはカネロ王者も同様ではありませんか!

もしかしたら、今回両選手のダウンシーンが見られるのは、どちらかの左フック同時カウンターによるものかもしれませんね。

 

3.結論

とはいえ、結論は冷静に、

カネロ判定勝利116-112

 

ジェイコブス戦の感じをベースに、前半はプラント選手がいい動きして、後半はペースを完全につかんだカネロ選手が疲れたプラント選手をめちゃくちゃ追い込み、しかしプラント選手は倒れず判定へ、というのが結論予想です。

 

そのほかは、

カネロ判定勝利60%

カネロKO勝利20%

プラント判定勝利9%

プラントKO勝利1%

ドロー10%

て感じで、両選手気持ち強いですから基本は判定までいくと思っていて、ドローもあり得ると考えています。

 

両選手、華もありますし、気持ち強いですし、試合内容自体はかなり期待できそう!楽しみです。

 

 

 

 

 

以上。

 

そういえば、ウシク選手、勝ちましたねー!

 

ちょっと、ブログは後回しになってしまっていますが、非常にスキル満載の試合でしたし、今後の展開もバラエティ豊かになってきました。

今後のヘビー級、ますます要注目です。

カネロ選手も中量級でライバルが多かったら、もっと面白いはずなのになー。。

 

 

ではでは。

 

(カネロ、プラント、関連記事)