【試合予想】(再戦) 10/22村田VSエンダムⅡ
あの疑惑の判定から、約5ヶ月後。
ようやく再戦が決定しました!ダイレクトリマッチです!
エンダムvs村田諒太Ⅱ決定、因縁の再戦10.22両国 | Boxing News(ボクシングニュース)
前回、第1戦目の試合、私インディーは会場で試合を見ておりました!
この時は、本当に驚いたものです。
だってもう後半は勝ったと思い込んで、上の記事中に登場している隣の(初対面)おじさんと、のんきにボクシングに関する世間話をしていたぐらいですから笑。
すると突然、会場から、はっきりと、あいうえおの「え」がはっきりと聞こえるぐらい「え〜!?」っていうざわつきが聞こえてきたため、思わず二人は会話を止めてそちらに耳を傾けました。そして、結果がアナウンスされると、僕達はまた「あり得ないよね」っていう内容の会話で盛り上がったのです笑。
一方で、家に帰ってビデオで見返すと、村田選手の勝利は変わらないのですが、言うほど大差がついてるとは言えないな、とも思いました。
やっぱ、見る場所、見る方法によって試合の印象って違うんだなって、身にしみて感じましたよね。
そりゃ、ジャッジと意見も食い違ってくるわなって。
んー。あれからもう4ヶ月ですか。
再戦が決まった時、初めて世界戦を生観戦した時の記憶が思わず蘇ってしまいました。
村田選手、今度はちゃんと勝利を掴み取れるでしょうか?
予想してみましょう。
試合予想
10/22 村田諒太 VS ハッサン・エンダムⅡ in両国国技館
(第1戦目に頂いたパンフレットより)
1.比較データ
両選手、アマチュアでしっかりと実績を積んでおり、基本的なボクシング力は高いです。
エンダム選手は、2016年のリオ五輪にもカメルーン代表として出場しています。(1回戦敗退)
スピードに関しては、ほぼ互角です。
パンチ力は、やや村田選手の方が上かな。
村田選手は左ジャブが少ないことも、表の「その他ポイント」項目に入れようとしましたが、以前はジャブを増やしていたけど最近減ったということで、何か考えがあってのことだろうと思ったので、敢えて外しました。
あと、左ボディはよく打つんですけど、左フックもほとんど打ちませんね。返しで打ったらもっと良い気がするんですけどね。
2.考えられる試合展開
おそらく、判定まで行くでしょう。村田選手が勝つとするならですが。エンダム選手は、タフすぎるので、それに勝つなら判定で間違い無いでしょう。
逆に、エンダム選手勝利の場合は判定まで行かない可能性もあります。まだ村田選手は、エンダム選手ほどのタフさを試合で証明していませんから。
んまぁ、結果的には、前回と同じような試合展開が繰り広げられると思いますよ。
村田選手の手数が前回よりも増えるかな、ぐらい。ボクシング雑誌などのメディアからの情報によると、スタミナ強化に励んでいるそうですから。
すいません、、これ以上思い浮かびません。
YouTubeかなんかで、第1戦を見て村田選手の手数が増えた版と思って、想像してください笑。
3.結論
村田判定勝利(116−111)!!
(一回ぐらい村田選手がダウンを奪うだろう、ということで一点減点)
前回の試合も、村田選手が負けたと思っていませんからね。
テレビで見返したときは、116−111という採点になったので、今回もその辺で予想しています。
なんか、また微妙な判定になりそうな気もするんですけどね笑。
前戦はWBAの会長が謝罪するという異例の事態となり、エンダムを支援した2名のジャッジが出場停止とされたため、今回のジャッジはかなりプレッシャーでしょう。なんかかわいそうだ。。
最後に。
超どうでもいいですが、エンダム選手は、いつから「ヌジカム」ではなく「エンダム」って呼ばれるようになったのでしょうね。
どうでもいいことなのに、なんか気になる。
「エンダムよ、どこへいったか、ヌジカムは」っていうダジャレ俳句が作れるぐらい気になる。*1
以上。
今回は会場ではなく、テレビで見ます。
もう一回会場で見たかったですな。あのおじさんと。。
(追記)
第1戦目より面白かった!
ではでは。
*1:「マイキーよ、どこへいったか、ミゲールは」っていうジョーさんのダジャレが元です。。