『1発!?手数!?攻撃的なタフさはどっち!?』【試合予想】11/1ジャーボンテイ・デービスVSレオ・サンタクルス
井上戦とかぶったな🤔
— インディー (@k_indiiii) 2020年10月2日
デイビスvs.サンタクルス 10.31に延期 <br/>サンアントニオ アラモドームで観客入れ https://t.co/VHH6eDBWBq #boxingnews.jp #ボクシングニュース
そうか、サンタクルスにとっては5階級がかかってるんよな。デービスに目が行きがちやけど。。
— インディー (@k_indiiii) 2020年10月21日
5階級制覇を狙うWBAスーパーフェザー級王者の言葉 (林壮一) - Y!ニュース https://t.co/tLagYoWEmE
好カードが決定しました!
Sフェザー、ライトの2階級をかける必要があるのかは分かりませんが、とりあえず名前聞いただけで興奮できる試合に間違いありません!
早速予想します!
11/1 ジャーボンテイ・デービス VS レオ・サンタクルス inサンアントニオ(アラモドーム)
(引用元:いろんなところで使用されている画像より)
1.基本データ比較
・攻撃力について
両者とも、攻撃力は高いですが、1発があるデービス選手、連打で倒すサンタクルス選手という違いがあります。単純にパワーだけで見たら、間違いなく、デービス選手に軍配が上がるでしょう。特に、スマッシュのような左アッパー、右フックは超強力で、迫力満点です!
・ディフェンス力について
これもお互い高いですが、中身が違います。デービス選手は目で、サンタクルス選手はガードで、パンチを防いでいます。
・スピードについて
デービス選手でしょう。サンタクルス選手も連打は遅くないですが、一瞬のスピードが全然が比較すると段違いです。
・体力について
デービス選手です。これは現在ライト級王者であるデービス選手の方が有利になるのは仕方ありませんね。ただし、パワーはデービス選手の方だとはいえ、身長リーチはサンタクルス選手の方が長いので、パッと見の階級差は感じないかもしれません。まあ、その差もデービス選手の踏み込みで簡単に無くなるのでしょうが。。
スタミナに関しては、デービス選手がまだ未知数な分、12R常連のサンタクルス選手が安定していると思います。
・他
勢いのデービス、技術と経験のサンタクルス、という構図も見えますが、これが今回の試合で、両者の対応力に影響するかとは考えにくいので、特に気にする必要はないと考えています。
ちなみに、試合には全く関係ないのですが、サンタクルス選手は試合中右腕をクリクリ捻るクセがあるみたいです笑。
ということで、基本スペックは元の階級がデービス選手の方が上の分、パワー面を中心に軍配が上がりそうですね。
2.予想展開
ポイントは2つです。
①デービス選手のパンチを耐えれるか、サンタクルス選手の前半に注目!
②中盤以降に進んだ時、デービス選手のスタミナは?
まず、1R目は両選手とも静かな立ち上がりだと予想します。
互いに、攻撃力に自信がある分、前半は警戒して慎重になると考えるからです。
そして、注目は2,3R。
両選手とも手数が増えるでしょう。まさに打ち合いです!1発1発が目立つデービス選手、連打が目立つサンタクルス選手って感じです。
しかし、デービス選手のパンチのクリーンヒットが目立ち、サンタクルス選手はガードを中心にパンチをずらしながらディフェンシブな状態で打ち返すため、前半のポイントはデービス選手が優勢に見えると思います。
デービス選手が6Rぐらいまでにこの勢いで攻めるでしょうから、サンタクルス選手は防戦に回りながら打ち合うはずです。ここでサンタクルス選手の耐久力&ディフェンス力に注目した結果の「ポイント①」となるわけです。
デービス選手の当て感がサンタクルス選手のガードを打ち破り、パンチに耐えられなくなれば、デービス選手のパンチが爆発し、前半のKO決着が待っているでしょう。
KO決着についてサンタクルスKO勝利はほぼ確実にないと思っています。
もし、9R以降まで進んだ場合、つまりサンタクルス選手が猛攻を耐えきれた場合は、デービス選手のスタミナにも注目です。「ポイント②」となるわけです。
デービス選手は、これまで強すぎるが故にKO勝利が多すぎて長いラウンドを戦っての実力がなかなか見えません。ガンボア戦では後半まで進んだのですが、ほぼ一方的に進んだためあまり参考にはならないでしょう。
要するに、後半戦にもつれ込んだ場合、打ち合いを凌がれて消費した状態で挑むことになるだろうデービス選手を今回初めて見るかもしれないということです。
もしそうなった場合、デービス選手のスタミナに注目です。
ガス欠なら、サンタクルス選手は大逆転の可能性大になります!長いラウンドの経験が豊富で、打ち合いのスタミナも抜群だから、サンタクルス選手の優勢は容易に予想できますね。誰が見てもわかるぐらい形勢逆転したら、サンタクルス選手のストップ勝ちも有りえるでしょう。
ただ、デービス選手もディフェンス力が高いですから、そう簡単には倒れることはなく、ポイント勝負になり、判定に注目となるかもしれません。
間違いなく言えることは、これですね。
激闘必須!てこと。
なんたって攻撃力同士の戦いなんですから。
3.結論
デービス判定勝利 115−113
両選手タフだと考えて判定決着を1番に考えます。ポイントの中身は、上述の通り、前半はデービス選手、後半は最終12R付近以外はサンタクルス選手という感じです。
ちなみに、可能性としては、
デービス判定勝利:デービスKO勝利(前半):サンタクルス判定勝利=40:35:25
で最終結果を予想します。
前半耐えられるか、後半もスタミナは持つのか。
1発か、連打か。
攻撃的な両者の軍配に注目です。
以上。
この試合の勝者は、先日ロマチェンコ選手に勝利したロペス選手との対戦もあり得るわけなんですよね。
決まったら楽しみやなー。
特に、デービスVSロペスなんか、、クソヤバイ!!!
(追記11/1)
衝撃でした!!!
ではでは。
(デービスの過去の試合感想)