インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

【インディー作品集①】LINE botで画像認識作ってみました!

こんにちは!

 

最近は、新型コロナちゃんの影響で、自粛、自粛、自粛、、、と楽しくない雰囲気が漂っていますが、お元気でしょうか?

インディーは元気です!笑

 

普通にサラリーマンしてるインディーも、世間の動きと同様、公私共に、家にいる時間がとても増えました!

リモートワークで腰は痛いし、ジムにも行けなくなってなまってきたし、(仕事の都合上)延期調整延期調整でめんどくさい割に面白いことが減るし、でもストレス発散の場も制限されるし、、、

元気なのは元気やけど、面白くはない!笑

まあ、早く集団免疫つくか使えるワクチン出るまでは、しばらく慣れる必要があると覚悟してます。

 

そして大事な、ボクシングも新しい興行がほとんど無いですからね。。

楽しみが減った!

なので、しばらくブログも何書こうかなーて思ったら、更新忘れてました!笑

WOWOWさんの活躍した日本人ボクサー特集は見てるので、ボクシング系の更新は、その感想か、過去の試合の感想でも書こうと思います。

ただ、どうも今書きたい気分では無い。。

しかし、1ヶ月も更新しないのもどうかとも思いました。。

何かは更新しとこうかな、って。

 

んで!どうせなら、簡単な内容にしよっかなって思いました笑

例えば、文章じゃなく、モノでわかる、見てわかる系を、記事にして載せるだけ、みたいな。

ということで、今回、初のカテゴリとして、【インディー作品集】を初めてみました!

これなら、作ったの載せるだけです!笑

 

さっそく、1回目は、LINE botのご紹介です。

作ったのは、確か半年以上前だったと思います。

こんな感じのものです。

f:id:indii:20200421000806j:image

3つありますが、内容は以下の通り。

※全てGoogleとLINE Developersのapiを使いました。

 

 

◯画像文字起こし

https://lin.ee/lMis5ok

友だち追加

 

◯画像文字起こし to English

https://lin.ee/avIQalJ

友だち追加

 

◯画像オブジェクト確認

https://lin.ee/L064R9KT

友だち追加

 

 

※この本を参考に作りました。1つ目なんかは、同じモノを作ったことになりますね。。 

www.amazon.co.jp

 

 

基本はメッセージに、画像を送ったら、それぞれのテキストメッセージが帰ってくる感じです。(テキストは不可)

お送りした画像は、僕には見えません。GoogleとLINE DevelopersのAPIを使ってGASでコーディングしただけだからです。その2社の社員でも無いので見れません。

まあ、悪意あるものでは無いのでどうぞご自由にお使ってみてください。気に入らなかったらすぐブロックしてください。

(僕にデータをたくさん取得して分析して変なのに使ったり転用したりするスキルもありません!)

 

LINE bot以外に他にもあと数個作ったのがあるので、こんな感じで、また更新していく予定です。

僕は作るのもちょっと趣味なんです!笑

 

ということで、以上。 

 

ではでは。