インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

こんなの見たことある!?/UFC256感想(フィゲイレードVSモレノ、ホランドvsジャカレイ)

 

更新日からちょっと前の日本時間12/13に行われた試合ですが、衝撃的な2試合がありましたので更新します。

 

UFC256 inラスベガス(UFC APEX)

(参考ページ)

UFC 256 | UFC JAPAN

(YouTube UFCチャンネルより) 

 

デイブソンフィゲイレード VS ブランドン・モレノ

Embed from Getty Images

(引用元:In this handout image provided by UFC, Brandon Moreno of Mexico... ニュース写真 - Getty Images

 

○結果

・「ドロー(タイトル防衛)」1−0(48-46フィゲイレード,47-47,47-47)

・インディー採点「モレノ判定勝利」48-46

 

 

打ち合いのめっちゃ面白い試合でした!

当然、本大会のファイトオブザナイト、「フライ級史上最高の試合」だったのではないかとも言われているほどの激闘でした!

 

フィゲイレード選手といえば、現UFCフライ級王者で強力な打撃が武器。パンチでもキックでも音が他の選手とまるで違います。

そんな最強王者に対して、同じく打撃に強みをもったモレノ選手が挑戦。非常にジャブが上手い選手です。

 

1R目から、王者の打撃がバンバンヒットし、プレッシャーもかけていて、こりゃまた早く試合が終わるかなと誰しもが思ったことでしょう。

しかし、それも1Rの序盤だけ。意外にも挑戦者モレノ選手、ケロッとした様子で、怯んでいなかったのです。

むしろ、ジャブを的確にヒットさせ、タフさを印象づけたので、一見圧倒したように見えたフィゲイレード選手の心の中はこの時「ん?なんか今回の挑戦者は厄介そうだな。。」だったのかもしれません。

 

2R以降、王者のその不安が的中し、いいパンチを当てても当てても倒れず、逆にちょっとしたタイミングでジャブ当てられ、テイクダウンも奪われるという、まさかの追い上げをみせた挑戦者。

途中、偶然ではありますが、くそやばそうなローブローやサミングがモロに入り、打撃以外にもダメージを受けたモレノ選手。驚きなのは、そんな状態でもなお、タフさを見せていたことです。

見た方はわかると思いますが、あのトラブルダメージはやばいですよね?笑

フィゲイレード選手は減点されましたが、そうしないとあれは不公平に思いました。

そのトラブルがなければ、王者交代となってたんじゃないかと思いますが、逆にそれがハングリー精神を加速させた可能性もありますので、そこはなんともいえません。

 

一発が印象的なフィゲイレード、手数とテイクダウンで反撃するモレノ、中盤から終始激闘が繰り広げられたまま終了のゴング。

判定もかなり微妙なところだと思いましたが、結果はドロー。

激闘に相応しい結果だったのではないでしょうか。

個人的には、2,3,4Rポイント与えてモレノ48-46勝利としましたが、データを見ても各ラウンドいい勝負で、どんな結果になってもみんなが認める、まさに結果なんかいらない試合でした。

デイブソン・フィゲイレード vs. ブランドン・モレノ | UFC JAPAN

フライ級ってテクニカルな試合の印象があって、今思えばこんなに激闘見たの僕も初めてでした。

フライ級史上最高の試合、僕も1票です!

 

ちなみに再戦についての予想ですが、これはかなり難しいです。。

テイクダウン中心にモレノ選手が攻めることができたら、王者交代かな、というぐらいです。

おそらくほぼ確で組まれるでしょうから、楽しみですね! 

  

ケビン・ホランド VS ホナウド・ジャカレイ

Embed from Getty Images

(引用元:In this handout image provided by UFC, Kevin Holland elbows Jacare... ニュース写真 - Getty Images)

  

○結果

・「ホランドKO勝利」1R1分45秒

 

この試合をピックアップした理由は、これです。

 

ヤバいですよね!? 

もちろん初めてです、こんな結末見たの!

しかも相手はジャカレイ選手。ほんの少し前までミドル級トップ戦線を争っていた選手です。

 

あんな体勢で効かせるパンチ打てるんですね。。

同ミドル級に身体能力のバケモノ、アデサニヤ王者がいますが、同じぐらいの身体能力ではないでしょうか。

まだ少ししか試合見たことありませんが、身体能力だけなら秘めてると思っていますし、華もあるので、これから勝ち続けて、ぜひアデサニヤ選手と対戦して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

以上。

 

しかし、UFCはヤバい選手がいっぱい出てきますねー。

今回注目した2試合の選手たち以外にも、ヘビー級のガヌー選手とかヤバいですよね。。

やはり定期的に注目していきたくなる大会です。

 

 

ではでは。