インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

戸惑いだらけ。。/ボクシング感想(村田VSエンダム)

 

実は23年間の人生の中で初めて生で見る世界戦でした。

 

 

また初めてこの有明コロシアムにも来ました。

 

そのせいで知らなかったからかもしれませんが、

16時半に最寄りのバス停に到着した時は、本当に今から試合が行われるのだろうかと疑うくらい、予想以上に静かな街並みだった気がします。

 

しかし、会場の入り口付近に近づくと観客らしき層の人達が増え始めました。

「おお!なんかそれっぽい人達が増えて来たな!」

と、ちょっとテンション上がる僕。

 

外国人の方も多いんだなー、と思いながらチケットを通して入場すると、飲食売り場にリナレス選手が!

さすが東京⁉︎でも意外と人は集まってませんでした。。

(僕はこそっと写真撮りました笑。)

 

 

 

徐々に興奮していきながら、試合会場ゲートの扉を開くと、なんとも華やかな雰囲気の会場が!

 f:id:indii:20170521120250j:image

今まで、プロの試合はNTTクレドホールでしか見たことなかったので、

さすが東京!ってまたなりました笑。

 

雰囲気も野球やサッカーとはまた違いますね。

 

なんかリングに向かう程ライトアップされていってて、本当にボクシング向けに設置されてるんだなって思います。

 

 

席だけ確認して、飲み物と食事をめっちゃ並んで購入して、拳四郎選手の試合から本格的に観ました。

 

少し大きな会場の二階席で観ると、大画面のスクリーンとリングのどっち見ようかってなって最初は戸惑いましたね笑。

 

 

そんな初めてだらけの環境で見た、メインまでの最後3試合の中で今回は村田戦を振り返りたいと思います。

 

 

 村田諒太 VS ハッサン・エンダム

「エンダム判定勝利」2-1(エンダム115-112 ×1,116-111 ×1。村田110-117 ×1)

インディー採点「村田勝利」(118-109)

 

 

【とりあえず速報感想】ボクシング村田初世界戦 - インディーは考えた!でも述べましたが、

僕は勝利を確信しすぎて、隣に座っていたおじ様(一人で来ていた新人ボクサーの好きなファンの方)とお話してました!笑

 

「まあ、KOは厳しそうですよね〜」

アゴは弱いけどタフですからね〜」

なんて言いながら笑。

 

 

その他ボクシングの事を色々話して、逆にそっちに夢中になってたところ、

ふとリングに再び注目したのは、会場から、

えーー!?」(ホントにその発音です笑)

と声が聞こえて、全体がザワつき始めたからです。

 

どうやら判定結果で、最初に読み上げたジャッジの1人目がエンダムを支持したことで、起こったザワつきの様です。

 

ついでに僕も「えーー!?」なんて言ってましたけど、

「まあ変なジャッジもたまにはいるだろ」と気楽に思ってたら、

最後の1人がなんと、、エンダムを支持しているではありませんか!!

 

「僕って目腐ってんのかな?」

「二階席からはやっぱ違うのかな?」

って軽く自虐的な気持ちになりました笑

 

隣のおじ様とは

ラスベガス判定だね、hahaha!

なんて話して笑ってました。

 

 

 試合を振り返って見ても、

確かに手数だけは少なかったかもしれませんが、有効打やダメージは終始村田だったと思います。

 

現に、ちょっと手数が少なすぎた1.2Rだけはエンダムに僕はつけました。

第1Rなんか村田選手はジャブとストレートを1発ずつ、計2発しか出しませんでしたから笑。

 

でもそれは、相手がタフだから長期戦を見越してのように感じました。

村田選手は頭がいいですから。

 

3R以降は無理をせず、適度に有効打集めて、

4Rにようやくガラスのアゴを打ち砕きダウンを奪いました!

これは見事なカウンターでしたね。相手の出鼻に合わせるカウンターで、右に対する右でした。

このカウンター見ても、パンチのスピードは五分か村田選手の方が上ではないでしょうか。

 

しかしその後のエンダムの動き見ると、テレビで見ていた評判通りの選手だなーって、なぜか嬉しい気持ちになりました。期待を裏切らないことに笑。

まあ強みはそれだけですが。

 

いつも思うんですが、この選手はどーやって勝とうとしてるのかわからないんですよね。

ずーっと、適当に手を出してるだけでやられるときしか見せ場が無いっていう。

 

 

勝利へのカギは80%村田です。

一応、KOやジャッジ含め何があるかわからないから100%にはできませんでした。

 

スタミナにも自信つく練習して、次はもっと手を出すでしょうから、

KOは難しくても、大量のダウン奪って確実に勝利を手にして下さい!

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

いや、でも、あんまこんな言い方好きじゃないですけど、

これでは村田選手が可哀想です

 

多くの人も、村田選手の勝ちと言っていますね。(WBAの会長も謝罪する始末)

そりゃそうでしょう。

 

でもいくら主張しても、当日のジャッジが結果として残ってしまうんです。キャリアに傷がついてしまうんです。

オリンピックミドル級金メダルで初の世界ミドル級チャンピオンだったかもしれないんですよ?

ジャッジの方にはしっかり考え直して欲しいものです。本当に。

 

メイウェザーVSカネロでドローをつけて批判を浴び責任として退任した女性のジャッジもいるぐらいです。

今後ひどい判定だと然るべき対応を取っていただきたい。

 

 (追記)

本当にそうなってしまうとは。。

WBAがジャッジ2人を資格停止処分、村田判定問題 | Boxing News(ボクシングニュース)

 

 

 

 

んま、偉そうなこと言いましたが、

UFCのデイナホワイト社長は以前から、

ジャッジに勝敗を委ねるな

って口癖の様に言ってましたから笑。それ言われればそうなんですが。

 

 

 

とりあえず戸惑いの多い日でした。

 

後日、他の世界戦も感想書いてみるかもしれません。

 

indii.hatenablog.com

 

 

でもまずは井上選手、八重樫選手で気持ちよくなろうかな!お願いしやす!

 (追記)

良かったですなー。

 

 

(追記9/21)

追記ばっかで申し訳ございませんが、再戦が決定しました。

 

 

ではでは。