インディーは考えた!

世界のトップボクシング、UFCと、クワガタなどが好き

なぜブログを更新しなくなったのか

約半年間、僕はブログを更新していませんでした。

 

 

 

その大まかな理由は、

色々とやってるとブログを書こうという気持ちを忘れてしまってたから、です。

 

 

具体的には、

卒業論文、プログラミング学習、最後のアルバイト、初めての東京観光及び研修、部活動、などなどをやってました。

 

これは中々充実した日々でもありました。

なんか大学で、いろんなことをもっともっとやってみたかったな、、と思えるぐらいいろいろやりたいことが浮かんで来てました。

 

 

前から常々言ってますが、やることあるとすぐに僕は更新しなくなります。

つまり、更新する時、もっと言うと始めた時は、相当暇だった時です笑

逆に言うと、暇な時に書こうと思う程度には、文書を書くことは嫌いではないのでしょうね。僕は。

 

 

 

 

 

 

あ、、あと、

NewsPicksというニュースアプリを使用し始めたことも大きいですね。

 

普通のニュースアプリならば分野ごとにニュースが並べられて、その中から一つ記事を選択して読む、

みたいな感じですよね。普通に。

 

しかし、NewsPicksはその記事に対して「コメント」ができるようになっています。

しかもそのコメントがまぁー面白い!

もちろん、爆笑みたいな面白いじゃないですよ笑

本当に勉強になります。

 

ちなみにNewsPicksには有料版(月々1400円)と無料版があって、有料版は全ての記事が読めるようになっています。

一方、無料版はNewsPicksオリジナル記事やニューヨークタイムズの記事など一部の記事を除いた全ての記事が読めます。

(コメントは両方できます。)

 

 

そして私は、有料会員でございます。笑

調子乗ってコメントしてます笑

 

最初は、携帯で課金なんか人生で一度もしたことなかったから戸惑ってたんですけど、

その有料記事がめっっちゃ面白そうなんだよ!!笑

題とか取材してる人とか、いーとこついてくるわけよ!

 

たまらず課金しちゃいました。。

只今有料会員9ヶ月目です。

 

でもね、それぐらいの価値あると思いますよ。

月2冊の経済紙とか買うものと思ったら安いもんですし、金払ってるからこそ「読もう」と思って常に情報に敏感になるし。

 

また、コメントの機能のおかげで読んだら書くっていう習慣がつきます。

感想を述べるってことは、

ただ読んで納得する受け身の立場から、読んで私はこう考えるという発信する立場なるわけですから、

考える習慣がつく、ともいえると私は思います。

 

 

だから!ブログに書かずとも、そこへのコメントで満足していたのかもしれません。笑

大いにあり得ます。

 

なんか、NewsPicksの軽い宣伝みたいにもなったかもしれませんが、別にアフェリエイトはしてないので、そんな気はありません笑。

 

(追記7/12)

上記に関しては訂正します。7月から広告貼ってます。 どうせならという気持ちになりました。

 

 

ただ、本当に良い経済メディアだと思いますし、ブログ書かない原因にはなってるはずなので、書いてると色々書けてきてそうなりました。

 

 

 

 

 

まあ、結局ブログは書いてないから、言い訳してんなって自分で感じてます。

まあこんな題を用意して書く必要もなく、

結論そんな暇つぶしのように捉えていたから更新しなくなってたってこと、でしょう。

(ブログに対する姿勢が甘いよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、再び更新してみようと思ったのはなぜなのか?

また極限に暇だから更新し始めようと思ったのか?

 

それはまた全然違います。

むしろやるべきことは、更新しなかった時期より増えてる気がします。

 

いろいろなことが起こりながら、僕は「自分」という人間の考え方や今後の生き方を考えるようにもなりました。

 

そして、いざ社会人!という手前になった時、自分が社会に埋もれてしまう不安に駆られました。ごく普通のサラリーマンになっていくのかも。。と。

僕は意外と自信家なんだと思っているのですが。

要するに、自信を失いそうになったわけです。

 

 

そこでブログを書くことによって、自分の気持ちがぶれていかないように、僕自身を鼓舞させる目的で書こうという気持ちになりました。

 

あと、大学生活の終わるので思う事を書き留めておきたいって気持ちですかね。

 

 

 

 

なんか始めた理由はいつもに増して、内容も薄くまとまりも無い感じの文章になったな。。。笑

 

 

 

 

まあ、全体まとめるとこんな感じ

・他にやることがあって極限に暇ではなくなったから!

・ブログ以外で発信する機会があったから!

・再開しようと思ったのは、今考えてることまとめて自分を鼓舞したかったから!

以上が、ブログ更新しなくなった理由です。

いやー、まとめるといよいよ大したことなかったね!

 

 

でも正直、まだはっきりとした理由を表せてないような気がします。

なんでなんだろう。。。って考えて、理由を絞っていったら、現在はこの結論に至りました。

 

 

 

 

 

なんか次からは面白い題で書こ笑

 

 

 

ちなみに、「ども!」の題の記事に、「3日に1回更新する」って書いてたけど、訂正します。

週に1回に。笑

(もう書かなくなってきたぜぃ!)

 

 

 

ではでは。